2011/06/15

JD BUG MS-101SP


JD Razorの新型キックボードJD BUG MS-101SP(SPinal cord)が発売されたので、注文してみました。

畳まれた形状が非常にコンパクト。弊社でも検討していたスリムデッキですが、実際に商品化・流通させた事を目の当たりにすると、これは敵わないというのが率直な感想です。

さて、実際に乗ってみると設計も殆ど同じなので、MS-101Fと変わらない訳ですが、同様にMS-130のクイックレバー付から簡略化されてきた故の折畳み機構のガタが気になります。先祖帰りのクイックレバー化は素材がスチールの為、厚みがシビアで難しいかも知れませんが、ゴムシート等のエラストマーな方向で抑制方法を検討できそうです。

また、非常にコンパクトである事から、エクストリームなイメージではなく、都心部での日常的なビジネスタイムの移動補助といった用途に適合できる様、柔らかなウィール、フロント2輪化かステアリングの動きをスプリングで制限する様な方法で、例えばバッグで片手を塞がれた状態でも十分に走行できる様なブラッシュアップを検討中です。

カタログ重量2.6kgと持ち運びが楽なので、スムースで安定した走行感を付加し、移動とリフレッシュを兼ねられたら素晴らしいかと...

0 件のコメント:

コメントを投稿