2020/07/02

DropFire discontinued

現在、販売中の DropFire ですが本ロットの在庫を持ちまして製品としての販売を終了することとなりました。現行価格での販売が困難になった事、また十分にドロップハンドルが普及しマーケット的にもニーズが低減した事が主な理由です。約15年というロングセラーとなり、ご利用いただいた皆様には心より感謝いたします。


DropFire は Aoi Industries が 2006 年頃に発売したプロダクトです。この部品は何かというと、グリップ径 23.8mm のドロップハンドルやブルホーンバーに、グリップ径 22.2mm 用のシフターを固定するアダプターです。22.2mm で設計されたブルホーンバーの RpidHorn よりもハンドルの形状やポジションを市中の無数のハンドルから選べる事を目論んでいました。


バーエンドに装着し、MTB 用ラピッドファイヤーのシフターをマウントするとバーコンの様な使用感でバーコンよりも小さな動きで変速を行うことが出来ます。STI の使用感やブレーキレバーへの近さには劣りますが、MTB やクロスバイクにドロップハンドルを載せる場合では STI よりも遥かに安価に導入することが出来ます。